本文へ移動

令和5年度補正予算 SS等の地域配送拠点における災害対応能力強化事業(自家発電設備以外の設備)

令和5年度補正予算 SS等の地域配送拠点における災害対応能力強化事業(自家発電設備以外の設備)受付について

 本事業は、揮発油販売業者等が行うサービスステーション(SS)又は油槽所等の備蓄能力増強、配送能力強靭化、停電時供給確保等を確保するために必要な設備の導入等を行う事業に要する経費の一部を補助する事業です。
 
・予算額(国庫補助金) 約89億円
          ※別途募集する自家発電設備の入換等事業に係る補助額を含みます。
申請期間

申請期間
第1回目
2024年3月28日 ~ 2024年5月17日(協会到着日)
第2回目
予算残枠があれば実施予定

※全体予算を超える申請があった場合は、その受付期間中の全ての申請者を対象に、予算の範囲内で補助率を按分して交付決定します。(受付期間中の全ての申請案件の交付決定見込額を取りまとめて超過金額分を算出し、予算の範囲内に按分する必要があるため、交付決定までに相応の日数を要しますので、ご了承願います。)

※1事業者4SS、1SSあたり4設備を超えての申請はできません。また、油槽所等はそれぞれ1施設とし、上限4施設での範囲での申請となります。
※事業完了が2025年2月10日(実績報告書の提出期限)に間に合う方のみ申請できます。

実績報告書の提出期限
 全ての設置工事が終了し、設置工事に係る代金の支払いが完了しましたら、次の期間内までに実績報告書を提出しなければなりません。
 ○事業完了後、30日以内に提出
 ○最終提出期限は、2025年2月10日(石油協会到着日)まで

   ○お問い合わせは、所属の石油組合又は石油協会(03-5251-0468)まで

補助金を受けるための重要な事項について書いてあります。申請前に必ずお読みください。
補助金を受けるための重要な事項について書いてあります。申請前に必ずお読みください。
原本は必ず申請者自身が保管し、控えを申請書類と合わせてご提出ください。

BCP作成例

(1278KB)

(4)緊急配送ローリー

(5)POSシステム

TOPへ戻る