本文へ移動

品質管理事業

品質管理事業
本会は、品質管理事業として試買分析及び精密調査分析を実施し、日本国内において流通する石油製品の適正な品質の確保をサポートしています。

試買分析業務

試買分析業務
揮発油等の品質の確保等に関する法律(品確法)では粗悪品の販売が禁止されています。適正な品質の石油製品の流通をサポートするため、離島を含む全国のSSから揮発油、軽油、灯油を試買し、全国9か所の試験センターで、品質基準に適合しているか否か分析を行っています。

また、品質基準に不適合と判定された試料については、速やかに経済産業省に報告する等、消費者保護、環境保護が図られるよう石油製品の品質確保に努めています。

精密調査分析業務

精密調査分析業務
試験センターで分析した結果、品質基準に不適合と判定された試料は、品質試験室において精密調査分析を行い、分析結果の最終評価や不適合の原因究明を行っています。

品質試験室は国際標準であるISO/IEC17025の認定試験所として、不適合判定の最終評価を行い、分析結果の信頼性確保に努めています。

その他

その他
品質試験室では、試験法の改良・開発・標準化等の研究、元売会社等との照合試験の実施、試験センター分析員に対する分析技術研修を実施するなど、総合的な品質管理体制を整備しています。
CONTACT
お問い合わせ
一般社団法人全国石油協会 品質管理事業部
〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目17番14号 石油会館(6階)
TEL.03-5251-0581 FAX.03-3597-1715
TOPへ戻る