本文へ移動

令和4年度補正予算 SSの事業再構築・経営力強化事業(中核SSにおける自家発電設備の入換)

 本事業は、揮発油販売業者等が行う、カーボンニュートラル社会に向けたSSの事業再構築・経営力強化を図り、今後も残り続ける石油製品の需要に対して安定供給の確保を目的に、「中核給油所・小口燃料配送拠点における災害対応ガイドライン」に準拠し、災害の発生時に給油所で使用する自家発電設備の入換を補助する事業です。
 
予算額(国庫補助金)  約6.1億円
 
申請期間

申請期間
第1回目
2023年3月22日 ~ 2023年4月28日(協会到着日)
第2回目
予算残枠があれば実施予定

 現有の自家発電設備の出力合計が、電源周波数50Hz地域においては、7.0KVA電源周波数60Hz地域においては8.0KVA以下の自家発電設備を所有する者を先着順に優先採択します。
 なお、予算に余裕がある場合は、上記出力を超える自家発電設備を保有する申請者を先着順に採択します。

実績報告書の提出期限
 全ての設置工事が終了し、設置工事に係る代金の支払いが完了しましたら、次の期間内までに実績報告書を提出しなければなりません。
 ○事業完了後、30日以内に提出
 ○最終提出期限は、2024年2月9日(石油協会到着日)まで

   ○お問い合わせは、所属の石油組合又は石油協会(03-5251-0465)まで

補助金を受けるための重要な事項について書いてあります。申請前に必ずお読みください。
押印した原本を提出ください。
事業に要する経費について、借入をお考えの申請者は、全国石油協会の信用保証制度を利用することができます。
詳細は下記PDFにてご確認ください。
TOPへ戻る